-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
装道ってわかりますか?
2008 / 01 / 24 ( Thu )
シェアブログluunaに投稿

現代の日本人のマナーの悪さには驚きますね。
電車の中での携帯電話の使用なんかが代表的なんじゃないかなぁ?
当たり前のように電車の中で着信音が鳴り、電源を切るように言われていても、鳴らなければ良いのだとプチプチと携帯ゲームをしている人も多く見かけますよね?
それこそ…老若男女問わず。

ココロ、前に電車の隣の席に座ったサラリーマンが必死に「テ○リス」をしているのを見たときにはガッカリしちゃいました(´・ω・`)
学生さんなんかは普通に大声で通話してたりしたし…優先席の傍だろうがなんだろうが、お構いなしっていう感じの姿勢が、なんだかちょっと悲しかった。

地面に胡坐かいて座っている若い子たちもよく見かける。 あれは通行の邪魔にもなるし、汚いし…みっともない。 道路は公共の場であって、座る場所ではなく歩く場所。 そういう風に考えられないのかなぁって…思っちゃうこともある。

いつからか、どこからか…ちょっとずつマナーが崩れて、守らないのが当たり前のようになってしまってる。 マナーを守らないことで生じる何か大きな事故でもない限り…むしろそれがあったとしても、結局「自分だけはやってもいい。」「自分ひとりくらい大丈夫。」なんていう観念があるからなんだと思うんですね。

でもね、このままマナーが守られない世の中がもっともっと悪い方向へ向かってしまうと、それはきっと秩序の乱れから今以上に治安の悪化、そして犯罪の横行…飛躍しすぎなのかもしれないけれど、そういう恐れが無いわけでは無いと思うの。

そこで、まずは趣味としてとか、単純に習い物としてでもイイから…マナーを学ぶってことをしてみたらいいんじゃないかな?って思うんです。
「装道礼法きもの学院」というところでは、きものの着装技術を学ぶことが出来るんですけど、それだけではなくて…きものの装いを通じることで、愛・美・礼・和の心、礼儀作法を学び、内面からも美しくなることを目指しているんですって。
質の高い講師陣が、丁寧に指導をしてくれるそうですから、質の高い作法が身に付くと考えられますよね?
修学生には、文部科学省・経済産業省認可 社団法人 全日本きものコンサルタント協会という公益法人から、〈きものコンサルタント〉〈礼法講師〉の資格が与えられるというほどに、その教育内容は、一般的に着付け教室と言われているところとは大きく違っているのだということもわかります。
それにね、高度な着装技術だけではなく、礼法をも身につけた卒業生達が、礼儀作法の欠如によって心配されている日本の将来を理想的な姿に戻すべく! 小・中・高校、大学にまで足を運んで、人間教育に力を注いでいるということも「装道礼法きもの学院」の実績のひとつとして挙げられるみたいですね。

日本人特有のきものを纏い、しっかりとした礼儀作法を身につけることは、これからの未来に生きる人間としては欠かせないものなのではないかとココロは思うの。
そして、学ぶのなら中途半端にではなく、質の高い徹底した教育を受けるべきなんだと思うんですけど…どうでしょう?(´・ω・`)
しゃんとした身なり、美しい立ち居振る舞い。 正しい礼法。 これって、自分の自信にも繋がると思うんです。
だからこそ、今これを学ぶ人が増えているのではないかとココロは考えています。 大人になれば身に付くというわけではない。 きちんと身につけた大人が、子供に教えてあげることで受け継がれるのですから、まずは大人が正しい礼法を学ばなければいけないのよね。

ココロももうオバチャンですけど、礼法…できていると思っているのは自分だけかもしれませんからね。 もしかしたら、他人の目には無作法な人間に見えているかもしれない。 こんな風に不安を感じないためにも、やっぱりきちんとした礼法を身に付けたいと・・・ココロは思う。
みなさんも、興味があればサイトをご覧になって見てください。
動画も設置されていて、見学が出来るようになっていますから、記述と合わせて閲覧してみてはどうでしょうか?

23 : 13 | 資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「ウインティー」というお花を知っていますか? | ホーム | 南アフリカでグルメを堪能したいのです♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://viphome.blog32.fc2.com/tb.php/589-a2049b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
