fc2ブログ
働かざるもの食うべからず!!
2008 / 01 / 25 ( Fri )
シェアブログluunaに投稿


おこんばんわぁ(*´ω`*)
上の動画、ちょっと再生してみてもらえませんか?
妙に納得させられちゃうんですよ!!
決して「上手い」と言えるようなイラストじゃないのに、なんだかちょっと味のある「おやじ」が語るんですけどね。
最近の若いやつは~! みたいな感じなんですけど…
確かにこの「おやじ」の言ってることって凄く「ごもっとも!」なことなんですよねぇ。

『働かざるもの食うべからず』

昔の人はよく言ったものだと思うよね。 今はさー、ニートだったりとかも多くって働かなくてもいつまでも親の庇護を受けてる20代とか30代とかも普通に居るんですもん。
ココロ的には信じがたい現象なんですよね。 だって…日本国憲法にも定められてるわけでしょ? 勤労の義務と、納税の義務…確かに不要も義務だけど、働く年齢になった人間が働ける健康状態・精神状態であるならば、働くことは義務だもの。
それを、なんだかんだと屁理屈を言いながら拒み、結局親が養ってくれるからという安心感で怠けてしまうのよね。

この「おやじ」が最後にキッパリ言い切るセリフ。

『ワシは家族のために働く。』

これって当たり前のことのようで実は凄いことだと思うんです。
だって、今のお父さん世代の人とかさー…20代とか若しくは10代の後半なんかからずっと働いて、家族が出来たら家族のために働いて…なのに、働くことが当然のように、娘とかには「お父さん臭い!」とか言われちゃってよ? それでもきっと『家族のために働く』っていえるんだろうよ、世の中のお父さんは!! と、いうような感じで受け取っちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ

そうそう、ちなみにこの↑の動画は求人情報サイト『ディースター』が、「○○のために働く」というテーマで『filmo』にて一般公募したCM動画なんです。
『filmo』で一般公募のCMっていつも面白いと思いませんか?
素人が作っているとは思えないような、凝った動画になってるものから、ウケを狙ったもの。 この↑の動画のように、なんだかちょっと納得させられるようなもの。
短い時間にギュっと言いたいことをまとめてるんですよね( *´艸`)ムププ

ちなみに今回の受賞作品は3つ。
金賞・銀賞・銅賞をそれぞれ1作品ずつ選出していて、この作品は…gouさんという方が作った、作品名「親父の一句」という作品で、これが見事 金賞 に輝いた作品なんだって。
銀賞と銅賞の動画も見たんだけど、どれもなかなか面白くってひとつだけ載せようと思ったらちょっと迷っちゃったw 個人的に見てて普通に面白く、且つ仕事に関するポジティブな姿勢と、ほんのり説教要素を含んでいるこの作品が、ココロ的にも最も「ディースター」のCMとしてわかりやすくメッセージ性が高いと思ったので、今回はこれを載せてみたのです♡

横浜・大阪・神戸・京都・奈良を中心としたエリアでの求人情報を掲載している「ディースター」。 先日サイドバーにブログパーツも貼り付けたのですが…ここのサイトは凄い優秀。
エリアが限られていることがちょっと難点ではあるんだけど、ひとりひとりに合う求人情報を提供してくれるということ、RSS機能で情報収集が手早く行えること、企業からのスカウトが受けられる可能性があることが魅力なんですよね。

受賞したCM動画も勿論見て欲しいのですが、バイトにパート、就職・転職などをお考えの方、仕事探しをしている方には、じかにサイトの方にも行ってみて欲しい感じです♡
携帯サイトからもPCからと同様にサイトが見れて、応募も出来るそうですから、便利に使ってしっかりお仕事に励んでくださいね☆

スポンサーサイト



23 : 44 | 面白いよ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カー用品なら「オートバックス」★ | ホーム | 株式投資をどう思う?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://viphome.blog32.fc2.com/tb.php/592-2fffd131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |