スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世界に広げよう! 安心の輪っ★
2008 / 02 / 17 ( Sun )
シェアブログluunaに投稿

ちょ~っと面白そうなサイトを見つけてきました!
東京海上日動が、「安心と安全」の提供のために開設したらしい・・・安心Worldっていうサイトなのね。
ここでは皆がお互いに、また皆と東京海上日動とがお互いに繋がって、コミュニケーションをすることで、「安心と安全」の輪をさらに大きく広げていきますって趣旨みたいですね。
ただ、それは一人の手で実現させるにはなかなか難しいことですからね・・・東京海上日動は、皆とともに手を取り合い、声を掛け合って「安心と安全」の輪を育んでいきたいって考えてるんだって。

ココロがこのサイトで一番興味を持ったのが「安心Worldナビ」というコンテンツかな。
これはね、地図上に色々な情報を投稿して、みんなで創る暮らしに役立つ情報マップなんだって。
景色の美しいポイントだったり、お勧めの休憩スポットだったり、美味しいランチのお店だったり・・・日常に「ほっとひといき」をもたらす場所から、もしものときの被災地や気になる危険な交差点というような、皆で声を掛け合って回避できるちょっとした危険への呼びかけまでも、この地図上で行えるようになってるんですね。



ココロも早速投稿を閲覧してみたんですけど、住所とか駅とか、テーマやカテゴリなんかからでも知りたい情報を検索できて、マップ上にはテーマごとのアイコンが色々並んでてちょっと可愛いし、アイコンの意味さえ予めサイトで把握しておけば、マップを見てもどれがどんな情報なのかっていうのがよりわかりやすく見ることが出来るっていう感じなんですね。

この「安心Worldナビ」の魅力としてココロが押したいポイントとしてはね、情報の正確性ですかね。 これね、投稿は会員登録(無料)をしないと出来ないようになってるみたいなんだけど、会員の方でも投稿した情報全てがすぐさまマップ上に出るって仕組みではないみたいなの。
運営者さんが投稿をチェックして、その投稿がカテゴリやテーマに沿っているかとか、ニセモノの情報や荒らし行為の投稿ではないことを確認したうえで承認し、承認されたものだけがマップに出てくるらしいんですね。
ですから、閲覧する側としては、投稿者の独断で適当な情報を見せられてそれに踊らされることはなく、第三者が見て確認した上で公開される情報ですから、より信頼性・信憑性が高く、その情報の正確性が伺えると言う感じなんですね。

マップの縮尺を変えてみたりしながら、自分の住んでいるあたりの情報を見てみたりとか、はたまた旅行の予定の有る地域の情報を見てみて、グルメ情報や名所なんかを確認しておけるというのも魅力ですよね。

会員登録をしていない方でも、投稿にコメントをしたりとか評価が出来たりするって言うのも嬉しいですよね。 ココロは特に投稿したいような情報なんかは持ってないけれど、閲覧してる分には充分面白いしメリットも感じるのね。
登録をしないままでも充分に使える情報系のサイトとしては、かなり優秀な部類に入れてもOKだとココロは感じました。

勿論このサイトにはこの「安心Worldナビ」意外にも様々なコンテンツがあり、コミュニティーだったりとか、子供向けの子供でも楽しく防災や防犯、環境問題について学べるようなコンテンツやサイトも併設されているようですから、興味をお持ちの方なら、会員登録して情報を提供しても良し、閲覧してコメントを付けて回るも良し、子供と一緒に防災・防犯・環境問題に浮いて学ぶも良しの、とっても役立つサイトになっていますからね。
ちょっと気になるな・・・って思った方は早速サイトを訪問してみては?
これからなら、春のイベント情報や桜の名所なんかも探せちゃったりするかもですよ?(*ノω`*)テヘ
スポンサーサイト
23 : 26 | 面白いよ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「ポイズンピンク」発売されました! | ホーム | 南房総での生活を考える。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://viphome.blog32.fc2.com/tb.php/619-92c97776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
