-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新人研修の重要性を考える。
2008 / 02 / 26 ( Tue )
シェアブログluunaに投稿

お仕事を始める時に、正社員として働くとなると、大きな企業なんかでは必ずと言ってもいいほどに新入社員研修というのがあったりしませんか?
ココロも昔新人研修を受けたことがあるんだけど、実はあまり真面目には参加してませんでした。
正直、拘束時間は長いし内容は意味わかんないし、黙って座って話を聞いてマニュアル渡されてさ…「こんなことに意味なんかあるの?」って思ったんだよね、その当時は。

けどね、実際に仕事をし始めて後悔したの。
真面目に受けておけばよかったなぁって。
確かに黙って聞いていると決して面白かったり興味を引かれたりするようなものじゃないよね、新人研修なんて。
でもさ、そこで教えられたことってちゃんと実践で活かされることなんだよね。
名刺の渡し方や電話応対の仕方、プロとしての考え方についてやコミュニケーションの大切さ…そういうのを教えてもらえる機会って、新入社員研修が最後になるんですから。
だって、実際に仕事を始めてそんな基礎から教えてくれるなんてことは殆どないもの。

仕事を始めてから気が付いても遅いけど、本当にそれの重要性って言うのは高いと思う。 ココロも自分がちゃんと真面目に聞いてこなかったこと、参加しなかったことを後悔したこともあって、友達なんかには「新入社員研修は真面目に受けたほうがいいよ。 後悔しちゃうよ?」と散々言いまわったもんね。

新人だから、何も知らない状態でしっかりと研修に参加すれば、そのまま不純物のないままで沢山のことを吸収できるし、そのことによってその後に実践で学ぶことをスムーズに受け入れられる器も出来上がるんだと思うんです。
研修をしっかりと終えてきた子は、受け入れる会社側としても安心して仕事を言いつけることが出来ると思うし、双方にメリットが高いことで、どちらも双方信頼しあって仕事に打ち込めるってなるんじゃないかなぁ?

アルー株式会社で行われている教育や研修もチェックしておきたいですね。
新人教育に求められている様々なプログラムが組まれていて、コンセプトは「プロフェッショナル」。 プロのマナーやスタンス、コミュニケーションというこの3つが高い人気を誇っているそうですよ( *´ノェ`)コチョーリ

ココロは今更研修どうこうを思うことはないけれど、これから仕事をはじめるという若い方たちにはちゃんと研修を受けること、お勧めしたいですね。

16 : 59 | ビジネス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お肌を綺麗に見せるため(*ノω`*) | ホーム | フルマネージド専用サーバー♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://viphome.blog32.fc2.com/tb.php/630-fe5df1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
