-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦
2008 / 03 / 12 ( Wed )


続いては本の紹介を。
ココロは正直こういう類の本はあまり読みません。
友人に勧められて借りて読むことはあっても、購入して読むということはあまり無いの。
でもね、この本はココロもお世話になっている<プレスブログ>を運営している「エニグモ」さんの本らしいので、普段読まないジャンルの本でもチェックせざるを得ません☆

本のタイトルは画像をご覧いただければわかるとおりですが、《 謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦 》。
刊行は間近! 3月14日なんだとか。

エニグモといえば、ココロも活用している<プレスブログ>、ここでも度々動画CMの紹介のときに登場させている<フィルモ>、同じくココで紹介したことの有る<バイマ>、その他<シェアモ>や<ローミオ>という5つのサービスを、今年の2月までに世に送り出した会社です。
この本の内容がね、キャンペーンページでちょっとだけ読めるようになっているんだけど、勿論ココロも読みに行ってきました。

まず驚いたのは、これだけのサービスを手がけている会社だからきっと大きな会社で大勢で構成されている会社なんだろうというイメージだったんですけど、会社を起こしたのは4人。
現在では人数は増えているのかもしれないけれど、4人で起業しこんなにも会社を発展させてきたのだという事実に驚くばかり。
しかもね、これら5つのサービスは「いつも新しいサービスを作る」という彼らの思いが反映されていて、どれもが『世界初』のサービスになったんだとか。

文中に「世の中を変えるボタン」という記述が何度か出てくるが、それを押すにはとても勇気がいるんだろうなぁってココロは思う。
だって、ココロみたいななんのとりえもない人間が、突飛にそんなことを考えてそのボタンを押すことは、とてもとても躊躇うことだと思うから。
そのボタンを押すことが出来る人間か、否か・・・それがこんな風に起業して成功できるかどうかの最初の一歩なのでしょう。

起業の前夜のエピソードも立ち読みできるんだけどね、何だろう? こういう会社を起こせる人って、やっぱ発想が違うのでしょうね?
だって、この記述では<バイマ>を作る案について書かれてたんだけど、「あったらいいな。」と思うことを、ココロだったら「こうだったら便利なのに」って思いつくトコ止まりだろうと思うけど、彼らはそれを素晴らしいアイデアとして形にすることを選んだんですもの。

その案をライブドアの堀江社長にプレゼンしたこと、その案を認められ期待されたことなんかも書かれている。 実際プレゼンした相手も良かったんだと思う。
古い考えの持ち主ならば、危険な橋は渡らせるようなことはしなかったかもしれないけれど、新しいこと、サービスに対してポジティブな堀江社長にプレゼンしたことで、それが自信にも繋がったんじゃないかと思うの。

今後起業を考えている人がいるのなら、この本は一通り目を通しておいて損はないのかもしれないと思った。 ありふれた会社を起こすのではなく、新しいコトを世に送り出すこと、世界を変えてやるんだという意気込み、それがあってこその「エニグモ」なんだろうと思った。
この本に触発されて、共感して、同じような世界初の様々なサービスを提案してくれる企業が増えたら、ココロも嬉しいと思うから。
ココロに起業するための資金やアイデアはない。
でも、それを持っている人、そして成功を目指す人には是非読んでもらいたい。
そして、成功を掴むためのバイブルにして欲しいと思う。
まずは立ち読みからしてみては? その上で興味を持ったなら、刊行を待って購入してみればいいと思う。
16 : 22 | ビジネス | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 大きなサイズの婦人靴はココで買えます☆>>
コメント
* 承認待ちコメント *

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2009/05/02 * 12:18 * [ 編集] | page top↑
* 承認待ちコメント *

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/02/06 * 22:44 * [ 編集] | page top↑
* 承認待ちコメント *

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/10/24 * 15:46 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://viphome.blog32.fc2.com/tb.php/657-bb4d7d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2009/05/02 11:09】
-
管理人の承認後に表示されます【2009/05/02 11:18】
| ホーム |
